デイサービス

いくつになっても楽しみながら暮らしたいと思うのは当然のこと。若いころに比べて身体が思うように動かせないからとあきらめないでください。私たちがお手伝いいたします。
日中のゆったりした時間を私たちと友人と供に過ごしてみませんか。日帰りでの利用です。

1日の流れ

9:00
車で家までお迎え 身体の不自由な方でも安心です。リフト車もご用意しています
9:30
デイサービス到着 健康チェック(体温・血圧測定)
10:00
入浴 「とこいちの湯」は好評です
12:00
昼食 管理栄養士がメニューを考えております
14:00
レクリエーション 工夫を凝らした製作や行事をご用意しています
15:00
お茶の時間 軽い軽食サービス
16:15
ご自宅までお送りします

年間行事

1月
新年会
4月
お花見
8月
夏祭り
9月
運動会
10月
文化の日にふさわしい作品展
12月
クリスマス会

ご利用をご希望の方は

当院でのデイサービスをご希望される方は、担当のケアマネージャーにご相談ください。 介護認定を受ける必要があります。介護認定についてご不明な点は、当院の居宅支援事業所にご相談ください。 見学は随時受け付けております。

居宅介護支援事業所

居宅において介護保険で受けられる各種介護関連サービスの紹介や調整などを行う事業所です。
介護支援専門員(ケアマネージャー)が、要介護者の依頼を受けて介護支援計画(ケアプラン)を作成したり、介護についての相談に応じています。要介護認定申請の受付、申請書の提出なども行っています。

加齢や病気による問題を、介護保険や地域サービスを利用してどうしたら解決できるかを一緒に考え、ご家族をサポートいたします。

介護認定について

ご契約後、ケアマネージャーが、ご本人、ご家族の希望を聞き、サービスの種類・費用についてアドバイスしながら、ケアプラン(介護サービス計画)を作っていきます(無料)。できあがったケアプランに基づいて、介護保険サービス事業者と契約後に、サービスが開始されます。

介護保険サービスを利用するためには「要介護認定」を申請する必要があります。 居宅介護支援事業所では、要介護認定の申請手続きを代行して行うことができます。65歳になったときに交付された「介護保険被保険者証」をお持ちください。40~64歳の方は不要です。

ご相談/お問い合わせ

「家では介護できないので入所施設を探したいがどうすればよいのかわからない」
「市で行われている高齢者サービスについて知りたい」
など、まずはお電話でお問い合わせください。

所沢第一病院 介護サービス部 04-2944-5800 (代表) 受付:9:00~17:00
(日祝除く、土曜のみ12:00まで)