menu
診療時間
月~金
9:00~13:00 14:00~17:30


9:00~13:00

入院生活について

入院生活について

お約束

●入院中は、医師及び看護師の指示に従ってください。

●患者様を正しく確認し、間違い防止をするため、下記事項にご協力ください。
・患者様ご自身にあらゆる場面でお名前を名乗っていただきます。
・ネームバンドを装着していただきます。

●お体の状態と心身の状況を正確に、医師、看護師等、病棟職員にお話しください。

●診療内容を十分理解し、同意の上で治療を受けてください。
分からない、同意できない場合は、その旨を医師、看護師にお話しください。

●入院中は、不必要に他の病室に出入りする、患者様相互の訪問をする、院内を歩き回るなどの行為は、他の患者様の迷惑や感染上の問題から、ご遠慮ください。

●暴力(大声、セクシャルハラスメント、ストーカー行為、器物破損、暴言等)とみなされる行為があった場合は、入院、診療をお断りさせていただきます。

●飲酒、喫煙等、他の方々に迷惑のかかる行為があった場合は、状況によっては入院、診療をお断りさせていただきます。

●携帯電話の使用を制限している場所での使用は、ご遠慮ください。 

●貴重品(腕時計、装飾品、貴金属、他)及び必要以上の現金のお持ち込みは、ご遠慮ください。

●当院医師の指示、許可を受けていないお薬の持ち込みは、ご遠慮ください。

●ハサミや鋭利な物、ライター等の持ち込みは、ご遠慮ください。

●病院の駐車場は、外来患者様のご利用を原則としています。入院中の駐車はご遠慮ください。

●院内での撮影、録音及び、SNS、ブログ等への掲載は、ご遠慮ください。

お食事について

●お食事時間 朝食 7:30~ 昼食 11:30~ 夕食 17:30~
※状況により時間が前後する場合がございます。

●医師の指示により患者様の病状、状態に合わせた食事をご用意させていただきます。

●医師、看護師、管理栄養士が連携して栄養管理計画を立て、入院中の栄養管理を行います。

●病院食は、治療の一環です。病院食以外の飲食物を持ち込みは、ご遠慮ください。

付き添いについて

●入院中の看護は、看護師が行いますので付き添いの必要はございません。医師が、患者様の病状や状態により家族の付き添いが必要と判断した場合は、ご協力をお願いします。

入浴について

●医師の許可が必要です。病棟毎に入浴の曜日、時間帯が決まっております。
入浴の日程につきましては、病棟看護師よりご案内をさせていただきます。

外出・外泊について

●外出、外泊をされる場合は、医師の許可が必要です。ご希望の際は、医師、看護師にお申し出ください。

消灯について

●消灯時間は、午後9時となっております。

喫煙について

●病院敷地内は、全面禁煙となっております。
●院内で火気(ライター等)の取扱いは、禁止となっております。

テレビについて

●ベッドサイドにテレビをご用意させていただいておりますが、視聴は有料となっております。料金は、全病棟日極めのレンタル式となっております。ご利用の際は、病棟職員又は総合受付までお声掛けください。
・一般病棟、包括ケア病棟 テレビ、冷蔵庫付 500円/日
・療養病棟 テレビ 200円/日

●病室でのテレビの視聴の際は、他の患者様のご迷惑となりますので、イヤホンの使用をお願いをしております。イヤホンは各自ご用意いただくか、当院の売店でご購入ください。

●大きさに関わらず、テレビの持ち込みはご遠慮いただいております。

電気製品について

●電気製品の持ち込みは、電気髭剃り、携帯電話及び充電器とさせていただいております。

コインランドリーについて

●コインランドリーは、本館3階、南館3階にございます。
・洗濯機 200円/回
・乾燥機 100円/30分

理容について

●入院期間中、院内で理容をご利用いただくことができます。
ご利用毎にお申し込みが必要となります。利用を希望される場合は、総合受付にお声掛けください。

室料について

●一般病棟、地域包括ケア病棟の一部には、室料無料(4人部屋)をご用意しております。
また、差額室料のかかる1人部屋、2人部屋もございますので、ご希望される方はお申込みください。
※病状によっては、ご希望に添えない場合もございます。

医療相談について

●入院生活、医療費など経済的な事、退院後の生活等でお困りごとや心配なことがございましたら、ご遠慮なく、医療相談員にご相談ください。
相談料は、無料となっておりますので、ご希望の方は、医師、病棟看護師、病棟クラークにお声掛けください。